かんぷうくんについて

   
こんにちは!!  ぼくは「かんぷうくん」!!
平生町の大星山に住んでいる風の妖精の男の子だよ。
得意なことは空を飛ぶこと!!でも、泳ぐことは苦手…。
ぼくの友達はウサギとスナメリ、カブトガニ。
みんなとも仲良くなりたいな!!
ぼくにはミッションがあって、みんなの「伝える」に笑顔をそえることなんだ。
大好きな平生町をもっともっと知ってもらいたいから、PRを頑張っちょるよ。
ぼくと平生町をよろしくね!!
 
     
  ●出身:  大星山で生まれたよ。
●バースディ:  1月1日!年齢不詳(笑)。
●ニックネーム:  「かんぷうくん」って、呼んでね!!
●好きな食べ物:   みかん。
●これをしているときが一番楽しいんだ☆: 空を飛んでいるとき
●夢:   世界の風と仲良くなること☆
●趣味:   天気予報。
●好きな乗り物:   ふね。
    ●好きなひとこと:  いい風が吹いちょるね!
 

<< 「かんぷうくん」の由来 >>
「かんぷうくん」は、「観風」から転じています。広辞苑によると「観光」とは「他の土地を視察すること。
またその風光などを見物すること。観風」とあります。

<< 作者 >>
福永みつおさん。平生町出身・在住のグラフィックデザイナー。
2011年に開催された山口国体のマスコットキャラクター「ちょるる」のデザイナーでもあり、現在多方面で活躍中。
※「ちょるる」は平成24年度全国ゆるきゃらグランプリにエントリーし、第2位を受賞

<< かんぷうくんのコンセプト >>
平生町観光の新しいイメージキャラクター「かんぷうくん」のデザインが平成24年度の春に誕生し、同年秋に着ぐるみが完成しました。
「かんぷうくん」は元気で愛らしい仕草や素直でまっすぐなものの考え方をしますが、少しだけやんちゃな面もある愛すべきキャラクター。平生町のことが大好きで、平生町民の幸せを願っています。
町内のイベントや記念行事はもとより、町外でのイベント等へも積極的に出演し、観光のみならず平生町全体のPRの主役として大いに活躍してくれることが期待されます。

コメントは受け付けていません。